SSブログ

第8回 赤城山トレイルランニング・レース 完走 [マラソン大会]

朝からスッキリ晴れた日曜日。
今日は『赤城山トレイルランニング・レース』のショート15kmに参加してきました。
__ 1.JPG

開会式では、地元群馬出身で、世界を駆け巡るトレイルランナーの「鏑木毅」さんのご挨拶や、
__ 2.JPG

ホノルルマラソンを日本に紹介したことをはじめ、数々のランニングやウォーキングの講習会など、
市民ランナー指導の第一人者としてご活躍中の「山西哲郎」先生のご挨拶がありました。
__ 3.JPG

トレイルランニングの大会は、今回が初参加!(講習会やそれっぽい所は走ったことはありますが)
いつも参加しているロードレースとは、参加者の服装が全然違います!
見たことの無い形のリュックや、ベスト、給水用のグッズ、シューズも様々です。
その場にいるだけで、興奮気味!(笑)

そして、今回はゼッケンやシューズに付いているような計測チップではなくて、
指にはめるタイプの物。この先端を、チェックポイントで計測器に差し込みます。
__ 4.JPG
なんだかカッコイイ!

スタート1分前!
image.jpeg
・・・・あれ?もう9時過ぎてますが。。。
どうやら、スタート地点に時計のトラブル?で、なんだか、ゆる〜い感じのスタートになりました。(笑)

ミドルもショートも同時スタートのため、800人以上が一気にスタート。
最初の2kmくらいは渋滞ぎみです。

しばらく行くと、徐々にばらけてきます。
__ 1.JPG

空が青いなぁ〜。
__ 1.JPG

ショートの折り返しの約9kmまでは、登りがメインです。
登りが苦手なので、半分くらいは歩いてしまった・・・。
40分くらいすると、ショートのトップランナーがものすごいスピードで下ってきます!
細い山道なので、みんなで声を掛け合って道をあけます。

なんとか折り返し地点!計測器にチップをピッ!
給水所で冷たいお水をいただいて、下ります。
__ 2.JPG
よっしゃー!がんばるぞー!
__ 3.JPG

先ほど登った道を駆け下ります。
近所のちょっとしたハイキングコースのある公園でトレラン風練習をした効果が出たのか、
割とスムーズに足が出ます!下り最高!!
__ 4.JPG
少し時期が遅いですが、ヤマツツジも咲いていました。

__ 5.JPG
爽やか〜

ゴール手前1kmほどのところで、山西先生発見!
励ましのお言葉をいただき、ハイタッチもしてもらえました(^o^)/\(^o^)

山道から、一般道に出て、スタート地点のグラウンドへ向かいます。

ゴール!!
ケガをすることなく、無事に15km完走することができました!

会場では、豚汁の無料配布がありました。美味しかったです〜。
__ 2.JPG

ゴール後のみなさんはリラックスした雰囲気の会場でした。
芝生でお昼寝している人も(^_^)
__ 3.JPG

初めてのトレイルランニングの大会が、いいお天気に恵まれ、安全に戻ってこられたことに感謝!!
ありがとうございました!

◆参加賞◆
帽子/水/メモ用紙
__.JPG


記録:2時間05分34秒


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。