SSブログ

植物研究見本園と尾瀬ヶ原 [山]

水芭蕉を見に、尾瀬ヶ原へ行ってきました。

戸倉の駐車場は、第一も第二も満車。
第三駐車場(スキー場)に止め、乗合タクシーで鳩待峠へ。

駐車場の混雑具合に、びっくりしつつ、出発です。

2017-06-11T07:16:36.JPG



初めから混雑を想定したプラン。
植物研究見本園と、ちょっとだけ尾瀬ヶ原。

milouxxxさんをご案内〜♪

鳩待を出発して、登山道を下ります。
去年の夏〜秋はほとんど尾瀬沼方面だったので、
久々にこちら側を歩きますが、ずいぶん整備されていますねー。

鳩待から山の鼻へ向かう木道端には、まだ残雪がありました。
2017-06-11T07:16:36.JPG

山の鼻に到着すると、登山者がたくさん!これほどとは!とびっくりしました。

ひとの多さにびっくりしつつも、まずは、尾瀬ヶ原へ。

今年は雪が多かったことや、春先の霜にやられず、
この時期まで水芭蕉が美しく残ったようです。
2017-06-11T07:16:36.JPG
2017-06-11T07:16:36.JPG
2017-06-11T07:18:11.JPG
清々しい風が吹いています♪

牛首の分岐までは行かず、戻ってきて、見本園へ。
こちらは比較的すいていて、ゆっくりと写真を撮りながら散策できました。
2017-06-11T07:18:11.JPG
2017-06-11T07:16:37.JPG
2017-06-11T07:18:11.JPG
至仏山登山口へ続く木道。(6/30まで入山禁止)
2017-06-11T07:16:37.JPG
2017-06-11T07:18:11.jpg
2017-06-11T07:19:21.JPG
2017-06-11T07:18:11.JPG
ワタスゲの花。今年はワタスゲも期待できそうです。
2017-06-11T07:19:21.JPG
2017-06-11T07:19:21.JPG
2017-06-11T07:19:21.JPG

見本園を一周したあと、のんびりとお昼を食べて、
帰り支度をしていると、雨がポツポツ。
レインスーツを着て、下山します。(帰りは登りだけど。笑)
2017-06-11T07:19:21.JPG
早めに山の鼻を出発したおかげで、木道大渋滞には巻き込まれず、
戻ってくることができました。

雨は途中で小雨になり、鳩待峠に到着した時にはやんでいたので、
花豆ソフトクリームで、お疲れさま〜♪
2017-06-11T07:19:21.JPG

とっても楽しい、尾瀬ヶ原ハイキングとなりました♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

milou

昨日は、たくさんお世話になりました!
ほんっとにどうもありがとう^^
tacaちゃんすっかり山の達人で、先手の行動で大満喫の尾瀬ヶ原でした。
また是非、行きましょー^^
by milou (2017-06-11 10:14) 

taca

◆milouさん
こちらこそありがとうー
まだまだ全く達人ではないのだけど、
短時間の滞在でも満喫できたね!
またよろしくです♪
by taca (2017-06-11 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。