SSブログ

探鳥会 in 嶺公園 [鳥]

風が強く、時々、風花の舞う寒い日。
今年もmilouさん三束雨さんと一緒に、前橋市の野鳥探鳥会へ参加してきました。
今年の講師もコニー先生
RIMG0180.JPG
トビ

氷の上をペタペタ。「待ってよぉ〜」
RIMG0196_1.jpg
カルガモ

初めて見て興奮!ウソ!
RIMG0207.JPG
写真がイマイチ過ぎて嘘っぽい?(え?笑えない?(^_^;))
双眼鏡からは、首の周りが赤くてきれいなウソが5〜7羽ほど桜の芽をついばんでいるのが見えました。

一瞬でしたが、なかなか出会えないレアなトラツグミも見られました!

とっても寒くて、じっとしているのがかなりつらい探鳥会でしたが、
だいたい30種類くらいの野鳥を観察することができました。
家のまわりでは観察することのできない鳥がみられて楽しかったです(^_^)v

RIMG0189_1.jpg
マンサクが一足先に春を呼んでいます。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

コニー

寒い中での野鳥観察会、お疲れさまでした。

冷たい風には参りましたが、ウソやトラツグミが見られて良かったですね ^^
嶺公園でトラツグミを見るのは二年ぶりです。
観察会では写真を撮れなかったので、終了後に、トラちゃんを探しまわり、
なんとか証拠写真を撮りました ^^
by コニー (2013-02-24 21:52) 

taca

◆コニー先生
本日はありがとうございました(^_^)
それにしても寒かったですね!!
ウソやトラツグミは初めての遭遇で興奮しました!
ベニマシコやルリビタキなど、まだまだ会いたい鳥はたくさんいるので、
都合が合えばまた探鳥会に参加したいです♪
by taca (2013-02-24 23:22) 

milou

過去の記事に、スイマセン^^;
この日はほんっと寒くて凍えましたが、たくさんの鳥たちを見ることができて良かった!興奮したコニー先生も楽しかった^^
今年はバードウオチャーズ結成したし(笑)、青い鳥を目標にまた鳥見行きましょう♪
週末はマラソン頑張って!
by milou (2013-03-05 20:40) 

taca

◆milouさん
いえいえ(^_^)コメントありがとうございます!
本当にこの日は寒くて、靴の中のカイロが全く効果なしでびっくりしましたが、
いろんな鳥がいて楽しかったですね!
トラツグミはコニー先生が気づかなければ絶対分からなかったですよね(*^_^*)
ビバ!バードウォッチャーズ♪
次回もミタさんのコスでよろしくおねがいします(笑)
by taca (2013-03-05 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鳥見Runお料理教室 Feb. 2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。