SSブログ

舟を編む [本]


舟を編む

舟を編む

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2011/09/17
  • メディア: 単行本


2012年の本屋大賞受賞作品です。
辞書作りというなんとも堅苦しいような地味なような、ストーリーも難しいかも?
と思ってましたが、ところがどっこい!どんどん吸い込まれて行きます!

辞書の編成に引き抜かれてきた青年と、彼を教育する上司、同僚などなど、
それぞれがとても個性的で魅力的です。

言葉に対する愛があり、辞書に注ぐ熱意あり、仲間の大切さあり、たまにラブもあり。
最後は感動いたしました。

この本を読んで、「辞書、ちょっと読んでみようかな?」と思った人は
私だけじゃないはず(^_^;)

”本屋さんが一番売りたい本” 納得です!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

milou

この本、気になっていたんだよ。
でもどんな内容なのか、タイトルからも全く想像できなかった。
tacaちゃんの紹介で興味がわいてきましたっ!
撮り溜めたドラマや映画がたくさんあるので、 よし!文庫になったら買おう!^^

by milou (2012-04-28 17:36) 

taca

◆milouさん
確かに、タイトルや帯だけではちょっと『?』って感じですが、
おもしろかったですよ!
文庫になる前にぜひ読んでいただきたいので、今度お貸しします(^o^)v

by taca (2012-04-29 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。