SSブログ

紅葉、黄葉、池巡り♪ [山]

晴れた日の山歩き♪
明るいカラマツの林道を歩き、登山道入り口へ。
IMG_6734.JPG




黄葉と紅葉と池巡りを目的に、トレッキング。
まずは、大平湿原を目指して、出発。
カラマツの黄色い落ち葉が降り積もる登山道をてくてく登ります。
道端には、朝露に濡れる緑の苔に、黄色いカラマツが。きれいですね。
IMG_6742.JPG

足元のサクサク、ガサガサという音も楽しい♪
しばらくすると、カラマツとダケカンバの樹林帯の境目。きっちり分かれています。笑
IMG_6749.JPG
白と黄色のコントラスト。

もみじの紅葉も美しい。
IMG_6757.JPG

天然のドライフラワー。
IMG_6759.JPG

大平湿原に到着♪
湿原というものの、ほとんど乾燥した野原のようでした。
落葉していないカラマツが一本。絵になりますね。
IMG_6764.JPG

ちょっと早いお昼を食べて、のんびりお昼寝。いいお天気〜。

湿原の先の川まで行って、ちょっと川あそび。
水面がキラキラ。落ち葉もきれい。
IMG_6772.JPG

Uターンして、今度は池巡り開始♪
IMG_6791.JPG

まずは、平兵衛池。静かな雰囲気の池でした。
IMG_6789.JPG

落ち葉や、木の実を楽しみつつ、歩きます。
IMG_6781.JPG

お次は、大池。
池というよりは、湖のようですね〜。
風がなければ、水面に紅葉が映って、さらにきれいなんでしょうね。
IMG_6799.JPG
水面が揺れていても、きれいです(^_^)

童心に帰って、わざと、落ち葉をガサガサ言わせながら歩いたり。
小さいもみじが紅葉しているのを見つけて感動したり。
IMG_6804.JPG

最後は、水池。
IMG_6811.JPG
水草が青々としていますね。夏場はもう少し水が多いのかな?

池巡りを終えて、少し歩くと、そこには・・・
IMG_6822.JPG

天鵞絨のような質感の、チャツボミゴケが広がる、チャツボミゴケ公園に出ました。
強酸性泉に生える、珍しい苔で、本州で見られるのは、こちらだけだそうです。
初めて見ましたが、緑が鮮やかで美しいですね。

公園を後にして、最初に歩いた林道に戻ります。
傾きかけた太陽の陽を浴びて、黄金に輝くカラマツの葉っぱや、落葉樹の葉っぱ。
ふかふかの落ち葉の絨毯をたくさん歩けて、とっても楽しかったです。

image1.JPG

ありがとうございました♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。