SSブログ

第30回 NAHAマラソン 完走! [マラソン大会]

今年も走ってきました!NAHAマラソン!

今年から抽選になったため、7月の応募からドキドキしながら発表を待っていました。
なにせ私はクジ運が全くないので、もしかしたら今年は走れないかも。。。
と、思っていましたが、願いが叶って『当選』!!

直前に胃腸炎で体調を崩したものの、なんとかマラソンの日までに回復できました(^_^)v

大会当日は、少し暑かったですが、マラソン日和♪
約30,000人が那覇市内を駆け巡りました。

今年のスターターは具志堅用高さん。
スタート前の挨拶「みなさん!優勝めざしてがんばりましょう!」にはみんな爆笑!
みんな優勝はむり〜(笑)
一気に和やかな雰囲気になって、スタートです!
IMG_0509.JPG



いつもは観光客で賑わう国際通りを人の波が埋め尽くします。
IMG_0511.JPG

7キロ地点が近づくと、いつものあのメロディーが聞こえてきます。
大爆音で流れるヤングマン♪
歌ってるお兄さんにあわせて、ランナーも一緒に、Y〜MCA♪テテレテレテレ♪Y〜MCA♪♪
IMG_0517.JPG
『みなさん!無駄な体力使わせてすみません!残りあとたったの35キロ!』
お約束のトークにみんなも笑顔(笑)

少し行くと、こんな看板も。妊娠中の牛さんを気遣う優しい大会です。
IMG_0521.JPG

上り坂の多い前半。
キツくなってくると聞こえてくるあの曲は・・・鉄腕アトム♪
毎年毎年、生演奏で元気をくれます。10万馬力だ!
IMG_0522.JPG

NAHAマラソンといえば、地元のみなさんのご厚意で準備してくださっている私設エイド!
今回は、今まで頂いたことのない食べ物を頂いたり、写真に収めました。
まずは、さとうきびジュース。しぼりたてのさとうきび。口の中にまったりとひろがります。
う、う〜ん。水ください!(笑)
IMG_0525.JPG

お次は〜。そうめん!小さいカップに麺とおつゆ。わんこそばみたいにつるり♪
IMG_0527.JPG

バナナ、みかん、ポッキンアイス、黒糖、マース(塩)、飴 などは、
ほとんどたえることがありません!本当にあたたかい大会です!

少しずつ頂きながら、先に進みます。

おめあては、沖縄そば! だったんですけど、いつものお店では、ちょうど品切れ。。。残念。

そしてそして、4回目の参加にして、初めて遭遇できた「吉野家の牛丼エイド」!
牛のかぶり物をしたお店の方々が小さい牛丼を準備してくださっています。
IMG_0528.JPG
私の胃袋は、まだ牛丼を食べられるほど復活していなかったので、ここでは写真だけ〜。

ここまでくると、足もだんだんヨレヨレしてきます。
でも、このまま行けば4時間台でゴールできるかも〜。と思った矢先、RUN友達と遭遇♪
そこには、ソーキそばのエイドが!
「すごく美味しいから、並んでも食べたほうがいい!」の言葉に引き寄せられて、ソーキそばゲット!
IMG_0530.JPG
IMG_0531.JPG
※本当は、麺の量がカップの半分くらいあり、お肉もちゃんと乗せてくださっていましたが、
 あえて少なめをおねがいいたしました。胃腸の強いランナーになりたい。。。

残りあと5キロ。がんばるぞー。

沿道では、ブラバン、バンドの演奏、エイサーや、獅子舞まで見られました。
IMG_0533.JPG

スタジアムの裏手から周り、高校生のボランティアの子達とハイタッチをして、グラウンド内へ!
IMG_0534.JPG

最後の力を振り絞って、ゴール!!!
今年も完走することができました*\(^o^)/*

今年は30回記念大会ということで、ガラスのメダルには「ありがとう」の文字。
IMG_0539.JPG
完走者に手渡されるメダルがズラリ☆

毎年一緒に出場しているRun友さん達と、完走を祝います♪

そして今年は、ブログや山の先輩、三束雨のアニキが初フルマラソン参加でした。
もうじき制限時間というところで、完走したとの連絡が!!!
走り始めて1年で、減量したり、走行距離を増やし、ついにフルマラソンを完走!感動しました!
おめでとうございました!
IMG_0552.JPG

自分自身としては、夏以降あまり走れていなかったため、タイムは去年よりも遅かったので、
やはり練習は大切だなと反省。でも、今回も怪我なく無事に完走できて本当に良かったです。
FullSizeRender.jpg


今年のTシャツもカッコイイ!
IMG_0556.JPG
IMG_0557.JPG


来年も当選するといいな!
今年もありがとうございました(^o^)v にふぇ〜で〜びる!

IMG_0548.JPG


記録:5時間10分09秒(グロス)
   5時間05分37秒(ネット)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。