SSブログ

贅沢過ぎるデビュー! [山]

ゴールデンウィーク最終日は、最高の先生2人と一緒におでかけ。

出発地点の鳩待峠から。
目的の至仏山は雲に隠れています。

__ 1.JPG

すばらしい旅のはじまり。

以前からお誘いいただきながらも、なかなか予定が合わずにご一緒できませんでしたが、
ついに、「テレマークスキー」デビューいたしました!

しかも、最初からバックカントリー!しかも期間限定の至仏山!
至仏山はずっと登ってみたいと思っていたので興奮ぎみです。

エスコートしてくださるのは、最高の先生お二人。田能久先生と、え〜し先生。
道具から何から何まで至れり尽くせりのお姫様ツアーでした。

9:00 鳩待峠出発です。
初めて履くテレマークスキー。
雪の斜面でも登れるように、板の裏側にシール(クライミングスキン)という
毛のふさふさしているシートを貼付けてあります。
アルペンとは違って踵はフリーだし、慣れない大きなリュックを背負っての歩行は
慣れるまでしばらくかかりましたが、だんだん楽しくなってきました。
__ 3.JPG
先生のあとにつづきます。
__ 2.JPG

ぜーはーしながらも、徐々に歩行のコツがつかめてきました。

出発時には曇っていましたが、だんだんと雲が切れて明るくなってきました!
__ 4.JPG

なんてすばらしい景色!
__ 1.JPG
__ 5.JPG
前日に雪が降ったようで、小至仏山・至仏山はきれいな白い姿です。

12:00 至仏山頂到着です!やった〜\(^o^)/
__ 4.JPG
山頂へ到着するころにはすっかり晴れて、燧ヶ岳と尾瀬ケ原が一望できました。
__ 3.JPG

記念撮影後、いよいよ滑る準備です。
登りで大活躍したシールをはがします。ペリペリ。
__ 2.JPG
スキー自体が十数年ぶりだったため、ボーゲン&へっぴり腰でのろのろ滑ります。
ターンが怖いので、毎回転んで方向転換(笑) 穴だらけにしてすみません。

先生の華麗な滑り〜
__ 1.JPG

少し斜面がゆるやかになったところで、ようやく、うりゃ〜っ!と力技でターンができるように。
(ちっともテレマークスタイルではありませんが、それはまた次の機会に練習・・・)

もう少し下った所でランチタイム。
__ 2.JPG
乾杯〜♪ 至仏山や燧ヶ岳を眺めながらのランチは感動です。

栄養補給もしたところで、再出発です。

ここからは、木が多くて必死だったので、写真はありません。
思うように曲がれず悪戦苦闘しましたが、雪解けの進む川の流れの美しさに感動しました。
尾瀬の春も近いぞ〜。

最後の難関は、スノーブリッジ。
途中で転ぶと、破壊して川に落ちてしまうし、
後ろからサポートしてくださっている先生が渡れなくなるので緊張の一瞬です。
勢いをつけて・・・えいー!

転びましたが、ぎりぎり向こう岸。スノーブリッジも無事でした。ホッと一息。

目の前には、咲き始めの水芭蕉。雪解の時期の水芭蕉が見られて嬉しかったです!
__ 5.JPG

この先は、リュックに板を付けて、鳩待峠まで登ります。
上りは苦しいし、キツいのですが、ゴールにたどり着くのが少しもったいない気分です。

15:00 鳩待峠到着
ケガも無く、無事に下山することができましたー!

こんなに素晴らしい経験はめったにできません。
最初から最後まで、サポートしてくださったお二人には、言葉に言い表せないほど感謝しています。

最高のテレマークスキーデビューをさせていただき、
本当にありがとうございました!!



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

hidamari

テレマークデビュー、おめでと~~~~♪
しかも至仏山なんて、超レアな場所で!!
お天気もよくて最高だったね。
by hidamari (2014-05-09 21:01) 

taca

◆hidamariさん
ありがとうございますー(^o^)/
期間限定の至仏山でデビューできて本当に嬉しかったです♪
お花の時期にも登ってみたいなぁ。
今年はいっぱいいろんな尾瀬に行きたいです!
by taca (2014-05-09 23:47) 

kumin

ご無沙汰しています!
なかなかお教室でお会いできなくて・・・
至仏山からの山頂からの眺めは気持ちいい~って感じ。。。
なんだか山ガールしたくなりました
by kumin (2014-05-10 19:56) 

taca

◆kuminさん
こちらこそご無沙汰しております。なかなかお教室へ行けなくて(^^;)

この時期だけの雪の至仏山は本当に最高でした!
連休最終日ということもあって、私たちだけの貸し切り状態でした(^_^)v


by taca (2014-05-10 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。