SSブログ

お料理教室 Dec.2013 [お料理教室]

半年ぶりくらいにお料理教室へ行ってきました。
ここのところ、マラソン大会の記事が多かったので、
走ってばかりではないぞというところを・・・(笑)

今回は和菓子教室です。
「小豆しぐれ」というアンコをベースにした和菓子です。
外側の生地にも、中にもアンコを使います。
材料を混ぜ合わせ、中身がはみ出さないように優しくつつみ、蒸します。
蒸し上がり!割れている方が成功なんだそうです。上手にできたー(^o^)v
__ 1.JPG

和菓子教室は、和菓子だけでなく、和食も作ります。
__ 2.JPG
◆鶏ごぼうご飯
  ささがきにした大量のごぼうと、鶏肉、舞茸を炒めて、お出汁で炊いたご飯に混ぜます。
   三つ葉をちらして蒸らしたらできあがり。繊維質たっぷりの混ぜご飯です。

__ 3.JPG
◆あさりの味噌バター炒め
  豆板醤や味噌などの合わせ調味料であさりを炒めます。
   あさりを盛りつけたら、フライパンに残ったスープにバターを落として煮詰めてソースに。
    甘辛しょっぱいごはんにもお酒にも合いそうなおかずです。
◆しらたきとニンジンの明太子あえ
  しらたきとニンジンを炒めたところに、明太子を混ぜます。こちらも繊維質たっぷり♪

__ 4.JPG
◆小倉しぐれ
  もちろん和菓子も試食します。ほろほろとくずれる食感がいいですね。

自分で作った和菓子は箱に入れてお持ち帰り〜♪
__ 5.JPG

久々だったので、近況報告など、先生とおしゃべりしながらの教室でした。
今回もありがとうございました。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

taca

◆お問い合わせくださったS.Tさま
お問い合わせありがとうございました。
コメントにいただきましたメールアドレスへ
メールをお送りしましたので、ご確認いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
by taca (2014-06-10 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

第29回 NAHAマラソン 完走のんびり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。