SSブログ

戸隠へ [鳥]

連休最終日。「海の日」だけど、山へ!
三束雨さんmilouさんと一緒に初めての県外での鳥見です。

こんなに早起きするのは久々。。。(三束雨さんはもっと早起きです!)
まだ薄暗いうちに出発ー!
目的地は「戸隠森林植物園」もしかしたらアカショウビンに会えるかも!?
と期待に胸を膨らませます。

・・・が!!!
鳥見なのに双眼鏡を忘れるという大失態(>_<;)
そんなわけで「エア双眼鏡」(つまり肉眼)でがんばりました・・・とほほ。

公園内は整備されてとっても歩きやすくなっています。
森林浴も楽しみながら、散策します。
ホトトギスの声が至る所から聞こえてきます♪

声はすれども姿は見えず〜。
この素敵なさえずりはどなた?
DSC_0060_1.jpg
君か!初めて見ました♪ クロツグミ!
(でもこの時点ではクロツグミだと判断つかず・・・笑)

DSC_0061_1.jpg
だいぶ歩いたので、いろいろな小鳥のさえずりを聞きながら少し休憩〜。
RIMG0195_1.jpg
オヤツごちそうさまでした(^_^)v

もと来た道を戻りつつ、今度は違うエリアを散策。
あ!いた!
DSC_0080_1.jpg
キビタキ

もう一羽いるなぁ・・・君は誰だ?
DSC_0085_1.jpg
アカハラ

青々と茂る葉っぱでなかなか見つけられなかったので、テンションあがります!

そしてまたしばらくすると・・・
DSC_0098_1.jpg
またまたクロツグミ!
とってもきれいなさえずりでした♪

エア双眼鏡でもなんとか数種類の野鳥を見つけられたので良かったです(^_^;)
でも、私の撮影テクニックでは鳥の写真はこれらが限界!
ブレブレのボケボケで残念ですが・・・。

森林浴と野鳥の声に癒された連休最終日の午前でした。
DSC_0029_1.jpg

たまにはのんびりトレッキングもいいね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お菓子教室秋まで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。