SSブログ

お菓子教室 [お料理教室]

連休の初日、前から楽しみにしていたS.J先生のお菓子教室へ。
今回は「ルバーブのタルト」

ルバーブは日本ではあまりポピュラーではない食材ですが、
ヨーロッパではジャムやソースにしたりして良く食べられている野菜です。
生食では食べたことがありませんが、ジャムは酸味があって大好きなので、
今回の教室へ参加しました♪

下ごしらえ中・・・
ざく切りにしたルバーブにグラニュー糖をまぶして、少し水分を出しておきます。
NCM_2191.JPG

まずは仕上げ用のフィリング作り。あっという間にできあがり。
使う時まで冷蔵庫で休ませます。

次はアーモンドクリームづくり。材料を合わせて混ぜ混ぜ。

そして、タルト生地はあらかじめ先生が準備してくださっていた物を型に合わせて伸ばします。
型より少し大きめに伸ばし、それを型にピッタリと沿わせます。

アーモンドクリーム、ルバーブを入れて、仕上げにフィリングでカバーします。
NCM_2192.JPG
この写真はフィリング投入まえ。

焼いている時間は、先生が作ってくださったタルトを試食しながら、
みんなでおしゃべりタイム♪
NCM_2193.jpg
甘酸っぱくておいしい〜

焼けました!
NCM_2196.JPG
お持ち帰り用のタルト♪
甘い良い香りが部屋いっぱいに広がります(^_^)

ルバーブはすぐに手に入りにくい食材ですが、これも復習しないとね!
今回もありがとうございました(*^o^*)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

S.J

先日はご参加ありがとうございました!
楽しく最終日を締めくくることが出来ました。

思いがけないところで、図書委員だったことが判明したり、お喋りも弾みましたね♪
そ~か~、だから沢山本を読んでいらっしゃるんですね!
実は私も今日図書館でずっと気になってた本を2冊借りて来ました。
折角の夏休み、じっくり読書もいいですよね。^_^
by S.J (2013-07-14 22:11) 

taca

◆S.J先生
こちらこそありがとうございました(^o^)
ルバーブ大好きなので、新しいレシピを教えていただけてうれしいです!

私もみなさんとのおしゃべりで図書委員時代を思い出し、
カバー貼り大変だったな〜とか、あの頃はあんな本読んだな〜とか
思い出しました(^_^)
おもしろい本があったらぜひ教えてください♪
by taca (2013-07-16 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

丘の上戸隠へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。