SSブログ

蕎麦うち [食べ物]

急に肌寒くなった日曜。
お友達のえるさんから「お蕎麦を打つけど食べにこない?」とお誘いいただきました(^_^)
私がそば打ちをしたことが無いことを伝えると、
なんと、そば打ち体験もさせていただけるとのこと!ひゃっほー♪

講師はえるさんの旦那様。まずはお手本の見学。さすがの手さばきです。
あっという間にうすく四角くのびます。
「では、切ってくださいね」「!!!」
いきなり切るところから参戦です!緊張!!プルプルしながら慎重に・・・

そうこうしている間に、次にのばしたお蕎麦を切り終えたえるさんが、お蕎麦を並べています。
均一で美しい〜。お店のお蕎麦みたい〜。

いよいよ私の番。
そば粉につなぎをあわせながら、最初はぱらぱらに、徐々にそぼろ状、いつの間にか団子状。
最後にひとまとめにして、力を入れて捏ねます。かなり力がいりますね。
大きな固まりを半分にして、2回に分けてのばしました。
初心者がのばした生地は菱形に・・・(^_^;)

そして、またプルプルしながら切り、茹でていただいて、完成!!
NCM_0843.jpg
私が切ったお蕎麦は”うどん”ほど太い!(笑)
見た目はどうあれ、新蕎麦は香りがいいですね。

楽しい仲間とおいしいお蕎麦とお料理を食べながら、お酒や山など話に花が咲き、
とっても素敵な日曜の午後でした。

ありがとうございました♪

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

える

お誘いにのっていただき、こちらこそありがとうございました。
初めてなのに、とっても上手でしたよ。(私は切るだけで、打ったことはないのです)
お父さんも好きそうですので、自宅でも楽しめるといいですね。近所のJAでも地物のそば粉が打ってますしね!
とても楽しい休日が過ごせました。ありがとう〜
by える (2012-11-13 20:07) 

milou

えるさんのブログでも見ましたが、ちゃんと蕎麦打ちしていたんだね!凄い!!
私はご馳走になりに伺っただけで・・・^^
しかも前日の宴会のお酒が抜け切れてないところに、また昼間っからワインを…
帰宅して撃沈でした^^;
でも楽しかったし、美味しかった!!
by milou (2012-11-13 20:29) 

taca

◆えるさん
お褒めいただき光栄です(^o^)/
丁寧に教えていただけたからです♪
今度の休みは、父と私と、どちらが先に蕎麦を打ち始めるかバトルになりそうです。笑
本当にありがとうございました☆

◆milouさん
いやぁ、私の蕎麦うってる勇姿を見せられずに残念でした〜。
(嘘。かなりまごまごしてた・・・笑)
本当に楽しいお蕎麦の会でしたよね♪
お酒の前の例のアレ、来月、買ってきます!

by taca (2012-11-13 21:36) 

tanokyu

先日はご一緒させていただきありがとうございました。
初めての蕎麦打ちはなかなかのものでしたよ。
ランニングなどの楽しい話も聞けてとても良い休日が過せました。
今後ともよろしくお願いします。
by tanokyu (2012-11-14 16:50) 

taca

◆tanokyuさん
コメントありがとうございます(^o^)
こちらこそご一緒させていただき、とても楽しかったです♪
山の話、たくさん聞かせていただけたので、ますます登ってみたくなりました!
初心者向け山ツアーも楽しみにしています。
今後ともよろしくおねがいします☆

by taca (2012-11-14 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

秋のマラニック無題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。