SSブログ

遥かな尾瀬〜♪ [山]

ずーっと行きたかった尾瀬。
ようやく行って参りました!

人生で2度目の尾瀬ケ原です。
前回は夏に行ったので、今回は秋。違う顔の尾瀬が見られました。

マイカー規制中につき、戸倉第一駐車場よりバスで鳩待峠まで。
ストレッチや準備を終えて、いざ出発!

平地とは違う、ひんやりした空気を感じながら木道を下ります。
DSC_0310_1.jpg
山小屋への荷物を運ぶ方が前を歩いていらっしゃいました。
すごい荷物だなぁ。

尾瀬ケ原に出ると、草紅葉が広がっていました。
DSC_0341_1.jpg

DSC_0362_1.jpg

DSC_0446_1.jpg
大好きなヒツジグサも黄色くなっています。

尾瀬ケ原散策を満喫し、山の鼻へ向かって戻る途中、
前方から旗を持って「ヘビがくるので待機してください!」と走ってくる人が。
「ヘビ??にょろにょろの?」
・・・と思ったら、ヘリ(ヘリコプター)でした。

しばらくすると、救助のヘリが飛んできて、ホバリングしながら救助していました。
具合が悪かったのか、怪我なのかはわかりませんが、大丈夫だったかなぁ?
DSC_0479_1.jpg
なかなか出会う機会のない現場に遭遇し、体調管理や、怪我には注意しようと再確認。

久々のハイキング、天気は曇りで思ったよりも寒かったですが、
始まったばかりの木々の紅葉や、いろいろな赤い木の実、
リンドウやトリカブトなどの青い花などを見ることができて
とてもたのしい1日でした。
DSC_0338_1.jpg

また行きたい!


本日のルート:鳩待峠→山の鼻→牛首→ヨッピ吊り橋→竜宮→牛首→山の鼻→鳩待峠

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

S.J

草紅葉にヒツジグサ、秋の尾瀬ヶ原...いいですね。
私も何度か足を運んでいます。
でももうずいぶん昔で、交通規制も緩かったころ。
鳩待峠までマイカーで行けてた時代でした。
竜宮小屋や長蔵小屋にも泊まりましたねぇ~
懐かしいです!
群馬が誇れる自然ですよね。

by S.J (2011-10-02 01:20) 

milou

遥かな尾瀬~~~
初秋もまた、素敵ですね。
これからは山々がもっと紅葉するのかな?
うー、行きたいーーー
計画立てちゃう?^^
by milou (2011-10-02 09:22) 

taca

◆S.J先生
私は今のところ、ほとんど日帰り登山ばかりなので、
小屋泊まりでの登山☆うらやましいです^^
本当に、守って行きたい自然でした!

◆milouさん
milouさんが行った時期とはまた違う雰囲気でしょ?
いろんな時期に、いろんなルートで行ってみたいですよね〜。
ぜひ行きましょう!


by taca (2011-10-02 22:12) 

hidamari

素敵な尾瀬ヶ原ハイク中のヘビ・・・いえ防災ヘリでのピックアップ現場に遭遇!
でも尾瀬ではシーズン中、何度もこういう現場に遭遇します。
ホントに体調管理をしながら、ケガにも注意して楽しい尾瀬であってほしいですね!!ちなみに今日、思い切り滑って転んだ私です(>_<)
by hidamari (2011-10-05 21:57) 

taca

◆hidamariさん
転倒!大丈夫ですか???
尾瀬のプロでも転ぶことがあるんですね(^_^;)
せっかくの尾瀬も怪我や体調不良では本当に残念です。
次に行く時も気をつけて、尾瀬を楽しみたいです☆


by taca (2011-10-06 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お料理教室 9月 その2無題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。