SSブログ

よなべして [食べ物]

ぐつぐつ。
さてこれはなんでしょう?

2011062323370000.jpg



正解は・・・
梅ジャムです!

親戚から梅を分けてもらい、完熟まで待つこと1週間。
黄色くなった梅を加工して、梅ジャムにしました。

レシピです☆

材料
 梅・・・ありったけ(今回は2.4キロ)
 グラニュー糖(皮と種を除いた梅の重量の30%)
 レモン果汁・・・適当(入れすぎるとレモンの香りが出てしまいます)

1.梅をきれいに洗う。ヘタもとる。
2.汚れているところを包丁で取り除く。
3.アク抜きのため、ゆでる。(ぶくぶくと沸騰しないように静かに15分くらい?)
4.水気をきったゆでた梅をザルなどでこす。種や皮もこの時に取り除く。
5.ピューレ状の梅を計量する。砂糖はこの量の30%。
6.レモンをしぼる。(瓶で売っているものよりも、生のレモン果汁がオススメ)
7.梅・砂糖・レモン汁を鍋に入れて弱火にかけて水分を飛ばす。※焦がさないように注意!!
8.コップに水を用意して、ジャムを1滴たらす。溶けずにそのまま下に落ちたらOK。
  (まだなら、もう少し加熱。)
9.煮沸消毒した瓶とふたを用意して、ジャムを入れる。(この時、ふたはぎゅっと締めない)
10.お鍋に瓶ごと入れて、瓶の半分くらいのお湯を入れ、ふたをして5分くらい煮沸。
   (あまりブクブクさせない。)
11.煮沸が終了したら、やけどに注意しながら、瓶を取り出し、ふたをギューっと締める。
   ☆締め終わって、ふたが少しへこんでいるようならOK。
2011062400160000.jpg

なんだかんだで、開始から4時間・・・
立ちっぱなしで足がつかれましたが、脚力アップだといい聞かせつつ、なんとか完成!
爽やかな甘酸っぱさはたまりません!

2011062400140001.jpg

そして今夜も残りの梅を・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ナンテン久々の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。