SSブログ

雨上がりの子持山 [山]

雨続きの一週間が終わり、久々に晴れた休日。
子持山に行ってきました。

初めて登る山はいつもわくわく。

IMG_5607.JPG





7号橋先の登山口から少し行くと、「屏風岩」と呼ばれる岩がどーんと見られます。
角ばった、岩肌がとても印象的。
IMG_5608.JPG

前日までの大雨で普段は沢なのかな?と思われる登山道は川のようになっていたので、慎重に進みます。
水が涸れる場所まで登ると、少しあるきやすくなりました。

途端に蒸し暑くなってきます。
道もなかなか急登です。
IMG_5624.JPG

ときどき咲いている、ホトトギスが心を和ませてくでます。
IMG_5615.JPG

そうこうしているうちに、最初に目指している「獅子岩」が見えてきました。
裏側なので、獅子っぽくないです。笑
そして、崖。
IMG_5630.JPG

尾根に出て、少し歩くと、獅子岩へ登れる、大きな鎖のはしごがあります。
垂直にのびるはしご。慎重に、慎重に登ります。
IMG_5644.JPG
はしごを登り終えたら、お次は鎖。2本の鎖と、岩に掘られたくぼみに足をかけながら、
こちらも慎重に登ります。

登った先に見えたのは、この景色!子持山山頂が綺麗にみえました。
IMG_5639.JPG

岩の上からは、関東平野も見渡せます。
切り立った岩の上なので、少しドキドキ♪
IMG_5640.JPG

しばらく、景色を楽しんで、獅子岩から下ります。慎重に。慎重に。

お花は少なめでしたが、時折、小さな花が咲いています。
IMG_5654.JPG

後ろを振り返ると、先ほどまで、上にいた獅子岩があんな小さくみえます。
この角度からだと、獅子っぽい? ガオー。
IMG_5701.JPG

山頂に到着〜。展望は・・・。獅子岩の上ほどは良くないですね。笑
IMG_5707.JPG

下山は、大タルミから浅間方面ではなくて、唐沢川の方から下りました。
ミズナラと、杉が茂る道は、少し単調に感じましたが、サクッと下山。

今回の登山では、獅子岩へ登る過程と、景色が最高だったのと、
なんと言っても、きのこがたくさん見られたことが最高でした♪
IMG_5760.JPG

IMG_5759.JPG

IMG_5758.JPG

きのこがあるたびに写真を撮るので、かなりゆっくりな山行になりました。
今回も楽しかったです!ありがとうございました♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。