SSブログ

雨の芳ヶ平 [山]

雨の日の山歩き。
初秋の芳ヶ平ハイキングは盛りだくさんでした。

IMG_5443.JPG




いつもの登山と違うのは、長靴と傘♪
それほど険しい場所のない、このコースならではの楽しみです。
IMG_5376.JPG

今年3回目の芳ヶ平ハイキング。
草津天狗山ネイチャーセンターから、芳ヶ平湿原までの往復です。
(2回目はブログアップしてませんが、渋峠からのルートでした)
最初から雨降りの登山は、はじめて。
新調した長靴を履いて、いざ出発です♪

歩き始めて、しばらくすると・・・・

おぉ〜!!!きのこ!きのこ!!きのこ!!!
そこかしこに、かわいいきのこが♪
IMG_5550.JPG

数歩進んでは写真。数歩進んでは写真。ちっとも先に進めません。笑
IMG_5549.JPG

こんなに色とりどりの、きのこに出会えるなんて〜
リーダーにあきれられつつ、一人でハイテンションでした。笑

きのこゾーンを過ぎると、視界が開けます。
霧が深いですが、幻想的ですね。
IMG_5434.JPG

嬉しかったのは、大好きなリンドウの花が、あちこちにたくさん咲いていたこと。
濃い紫や、少し淡い紫、白花のリンドウまで。
ここでもハイテンション!
IMG_5551.JPG

そして、一番の楽しみは、芳ヶ平ヒュッテの、おまかせパスタ♪
この日は、アンチョビとパプリカのパスタ。
いつも、おかあさんのパスタは最高です(*^o^*)
FullSizeRender.jpg

管理人ご夫妻と、宿泊なさっていたご夫妻と、しばらく楽しいおしゃべりの時間。
わいわいと盛り上がりました♪

「また来ます!」とヒュッテをあとにして、湿原を散策。
来るたびに表情の違う景色。本当に癒されます。
IMG_5458.JPG

湿原の散策を終え、もと来た道を戻ります。
あちこちに、秋の気配。
IMG_5433.JPG

足元や頭上にも。
IMG_5552.JPG

雨の山歩きがこんなに楽しいなんて!
今回もありがとうございました♪


天狗山ネイチャーセンター ⇄ 芳ヶ平ヒュッテ ⇄ 芳ヶ平湿原一周
距離:14.9km


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

つばめベーグル久々のパン教室♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。