SSブログ

夏休みの白毛門登山 [山]

夏休み。
メジャーな山はどこも混んでいるだろうからと、選んでいただいたのは「白毛門」
群馬県内に住んでいながらも、「どこですか?そこ?」と聞いてしまいました。
(そもそもあまり山の場所や名前をあまり知らないので、勉強中)

土合駅から、北にそびえる山で、谷川岳方面が見渡せる山だそうです。
山の本を見ると、かなり直登で、体力も必要そうな感じです。大丈夫だろうか?

できれば、白毛門の先の笠ヶ岳まで行けたらいいねと言いながら、出発。
FullSizeRender.jpg
IMG_5179.JPG





最初は樹林帯を進みます。なかなか急です。
IMG_5181.JPG

背の高いきのこ〜♪
IMG_5185.JPG

木の根っこだらけの急登が続きます。
IMG_5190.JPG

途中の開けたところからの景色。谷川連峰の山頂付近は雲がかかっています。
FullSizeRender.jpg

標高がそれほど高くないので、日向に出ると、暑い。日差しジリジリ。。。汗だくです。
休憩したり、景色を見ながら進みます。
空が青いな〜
IMG_5204.JPG
葉っぱの真ん中に丸い何か。
IMG_5198.JPG

そうこうしているうちに、岩場へ。ん?どこから登るんすか?
IMG_5205.JPG
ルートを教えてもらいながら、慎重に登ります。

「松の木沢の頭」へ到着。馬蹄形に挑戦中のパーティーも休憩していました。すごいな〜。
IMG_5211.JPG
晴れたらもっと景色が最高なんだろうな〜。
IMG_5218.JPG
この場所からは、谷川岳東壁、一の倉沢などが一望でききます。すごい景色だ。

アカモノの美が綺麗♪
IMG_5206.JPG
カナヘビが日向ぼっこ中。干からびるよ?笑
IMG_5213.JPG

休憩を終え、さぁ!目指せ白毛門山頂!
IMG_5208.JPG
手前には、ジジ岩とババ岩が見えます。

image1.JPG

進み始めた矢先、リーダーが右の方向に熊を発見!
まだ、親離れしたばかりくらいの、小熊でしょうか?
image2.JPG
リーダーが笛を吹き、周囲にクマの存在を知らせます。少し戻った見通しの良いところでしばらく待機。
初めて野生のクマさんを見ました。
ものすごいスピードで駆け上がっていたので、近くで遭遇したら怖いなぁ・・・。
クマさんは、山頂方向ではなく、東側に行ったようです。

ひとまず、山頂まで行ってみようということで再出発。
そして、ガレ場・・・鎖場・・・
IMG_5220.JPG

最後の急登を超えて、ようやく白毛門山頂へ!
IMG_5232.JPG

クマさんもいたし、時間的にもあまり余裕がないので、
行けたら行こうと行っていた、笠ヶ岳は、またの機会になりました。景色だけ〜。
笠ヶ岳と朝日岳。
IMG_5245.JPG
もう少し早く行動できるように、鍛えなきゃ。

山頂でのんびりとお昼を食べて、休憩。
image3.JPG

さて、下山です。下山も同じルートです。急なので、慎重に、慎重に。
IMG_5244.JPG

下りの松ノ木沢の頭で、ようやく谷川岳の全貌が〜。でも、怪しげな雲。
IMG_5247.JPG
今度は、秋に来てみたいです。

登りが急なら、下も急!
ようやく使い方がわかってきたストックを使いながら、下ります。
標高が下がるにつれて、気温も上昇。ひー。暑い!

下山後、東黒沢で、少し水遊びして疲れた足を冷やしました。
きもちいい〜。

登山口には、こんな看板があります。「馬蹄形概念図」
いつの日か、このルートを制覇できる日がくるかな〜♪
IMG_5264.JPG
ヨレヨレしてて、写真が斜め。(笑)

今回の登山でも、リーダーさんにはいろいろとお世話になりました。
時々、読図のプチ講座があったり、
ルートファインディングの練習のために、先頭歩かせてもらったり。
なるべく、教えていただいたことは次回の登山にいかしたいと思います。
今回もありがとうございました!


<おまけ>
帰りがけ、寄り道して、日本一のモグラ駅として有名な、「土合駅」に初めて行きました。
深いなー。
IMG_5267.JPG
さすがに、下まで下る気力もなく、上から写真撮っただけ。笑


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

朝Run夏の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。