SSブログ

快晴の芳ヶ平湿原 [山]

梅雨の貴重な晴れの日。
ワタスゲを見に芳ヶ平湿原へ。

草津天狗山ネイチャーセンターから、
芳ヶ平を目指して出発です。

どんな素晴らしい景色が待っていてくれるのでしょうか♪

IMG_3737.JPG

IMG_3683.JPG

出発からしばらくすると、
名瀑百選にも選ばれる『常布の滝』が見られる場所へ。
スマートフォンのズームではわかりにくいですが、緑の中に白い滝がとても美しく見えました。
IMG_3684.JPG

登山道のわきには、イワカガミがたくさん咲いていて、目をたのしませてくれます♪
IMG_3690.JPG
場所によって、色の濃淡が違うのもたのしい。
IMG_3704.JPG

ギンリョウソウやレンゲツツジ、さらに登っていくと、ヤシオツツジなどが見られました。
どのお花も鮮やかで、気分も上がります!
IMG_3687.JPG
IMG_3702.JPG
IMG_3706.JPG

川の水は透明で、川底が見えます。
涼しい〜。
IMG_3699.JPG



休憩しながら、登ること約2時間半。赤い屋根が見えてきた♪
IMG_3713.JPG

白根山方面は入山規制中につき、立ち入り禁止です。
IMG_3718.JPG

芳ヶ平ヒュッテの管理人のご夫婦にご挨拶してから、
いよいよ芳ヶ平湿原へ!



真っ白なワタスゲが一面に広がっています。
空の青、山の緑、ワタスゲの純白。

IMG_3722.JPG
IMG_3755.JPG
IMG_3764.JPG
image2.JPG
image1.JPG

素晴らし過ぎて、大感動!

ベンチに座って、
のんびりと風にゆらゆら揺れるワタスゲに見惚れていました。

なんて、幸せなんだろう。。。



ずっと見ていたかったのですが、私のお腹がぐーぐーなり始めたので、ヒュッテに戻ります。笑
image3.JPG

芳ヶ平ヒュッテでは、大きなワンちゃん達がお出迎え〜♪
IMG_3788.JPG

ランチは、おかあさん特製のパスタ。パスタはおまかせなので、毎日違うそうです。
この日は明太子とキノコのパスタ。
IMG_3784.JPG
とっても美味しかったです\(^o^)/

しばらく、みんなでおしゃべりを楽しんだ後、再来を約束してヒュッテを後にします。



再びいろんなお花を見ながら、登ってきた道を戻ります。
IMG_3793.JPG



今回、同行してくださった方からは、
景色の良いところを教えて頂いたり、
登山中に気をつけることなど、
いろいろなアドバイスをいただきました。

まだまだ知らないことがたくさんあるので、とても勉強になりました。

本当に素晴らしい1日をありがとうございました。
FullSizeRender.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お気に入り芝生に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。