SSブログ

初秋の尾瀬沼テント泊 [山]

今年二回目の尾瀬沼は、初めてのテント泊。
初秋の尾瀬沼への旅。

はじまり。はじまり。

__ 4.JPG



今回は尾瀬沼でテント泊♪
テントはお友達のをお借りしますが、家でシュラフやマットを広げてイメトレはバッチリ(笑)
天気予報も両日ともに晴れ予報。期待に胸がふくらみます。

大清水〜一ノ瀬までは、無料の低公害車で送っていただきました。(来年から有料?)
一ノ瀬からがんばって登ります!
今回のメンバーは、健脚ぞろいのため、あっという間に三平峠まで到着。さすがです。
__ 1.JPG
私は汗だくぜーはーでしたけど。(笑)

6月に訪れた時には霧でよく見えなかった燧ヶ岳がお出迎え!
尾瀬沼の植物は、少し色づき始めていますね。
__ 2.JPG

まずは、本日の宿の準備。うろうろしているうちに設営終了。かっこいい〜。
__ 4.JPG

夕食まで、大江湿原を散策しました。
尾瀬沼から三本カラマツ、大江湿原をパノラマで。
__ 5.JPG

そして、そして、今回この山ツアーを企画してくださった、田能久師匠の豪華ディナー!
シェフの指示通りに、みんなで分担して盛りつけ(^_^)v
image.jpeg
山でこんな贅沢ができるなんて!重い食材を背負ってくださったみなさんありがとうございます。
__ 1.JPG
私も少しですがパンを焼いて持って行きました♪

ブログでお友達になったhidamariさんも一緒にみんなで夕焼けを見ました。
またお会いできて本当に嬉しかったです〜
__ 3.JPG

こんなに天気が良いのは久々だそうです(^o^)
__ 2.JPG

食後の別腹は、三束雨のアニキ作のパンプディング♪ tacaちゃん家のジャム添え。
__ 4.JPG

この夜は、初夏にhidamariさんがオススメしてくださった、満天の星空を見ることができました。
冷え込んだ夜だったので天の川もくっきりと。流れ星もたくさん流れ、人工衛星まで見られました。
深夜には、半月に白い輪っかがきれいにかかっていました。
(夜空を撮れるカメラでは無かったので星の写真は撮れませんでした。う〜ん。残念。)

朝の散策。
翌朝は、朝焼けがすばらしかったです!
__ 5.JPG

色の鮮やかなトリカブト。
__ 1.JPG
朝露がきらめくリンドウ。
__ 2.JPG
三本カラマツの下から。
__ 3.JPG

hidamariさんからお手製のチーズケーキのプレゼント!おめざにいただきました♪
とっても美味しかったです(*^o^*)/
__ 4.JPG

みんなそれぞれ朝食をとり、尾瀬沼一周ハイキングへGO!
__ 3.JPG
ちいさいレモンイエローのキノコ発見。
__ 5.JPG
大好きなモウセンゴケも紅葉。
__ 1.JPG
沼尻付近は草紅葉もきれい。
image.jpeg

ぐるり一周散策して、三平下より尾瀬沼ビジターセンターに向かう木道の下で、何かが動いた!
なんと!そこには、可愛い”オコジョ”が(^o^)
小さくてすばしっこいので、一瞬しか見られませんでしたが、目がくりくりしてて可愛かった〜♪
ビジターセンターで”おこじょ発見証”をいただきました!
image.jpeg

楽しい尾瀬沼の時間はあっという間に過ぎ、そろそろ下山の時刻がやって参りました。
後ろ髪ひかれつつも、またの再会を約束し尾瀬沼を後に出発です。

慣れない思いザックを背負っての下りは、大変でしたが、
もっともっと大きなザックを背負った先輩方は、サクサク下って行きます。かっこいい〜。
みんなそろって無事に下山できました。



今回の旅も、素晴らしい仲間と過ごせて本当に楽しかったです。
企画から、豪華なディナー、メンバーのとりまとめをしてくださった田能久さんには
言葉で言い表せないくらい感謝しています!

ご一緒させていただいた皆さんも、本当にありがとうございました♪

お仕事中にもかかわらず、お相手してくださったhidamariさんもありがとうございました\(^o^)/



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

hidamari

ホント、楽しかったね!美味しかったね!!
こちらこそありがとう♡
素敵な皆さんとお知り合いになれて嬉しかったです♡
今度は街で美味しいごはん、楽しみにしています(^O^)/
by hidamari (2014-09-25 11:00) 

taca

◆hidamariさん
お仕事中におじゃましまくってスミマセンでした(^^;)
素晴らしい職場ですね!
今思い出しても本当に楽しいテント泊でした〜。
今度はぜひ師匠のお店でゴハンしましょう\(^o^)/
by taca (2014-09-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カラフル曼珠沙華の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。