SSブログ

美術館とパンケーキと美術館 [おでかけ]

先週、平日に東京へ行って参りました。
お目当てはこちら。
NCM_0358.JPG
東京都美術館で開催中の「マウリッツハイス美術館展」と、
国立西洋美術館で開催中の「ベルリン国立美術館展」。
”真珠の耳飾りの少女” と ”真珠の首飾りの少女” フェルメールの人気作を両方直接見ることができ
とても感動しました。
もちろんその他にもレンブラントなど著名な画家の絵画がたくさんあり、
それらからも感銘をうけましたが、やはり、なんと言っても、”真珠の耳飾りの少女” は別格でした。
ずっと見てても飽きませんね。

マウリッツハイス美術館展へは、開館と同時くらいに入館したので、
混雑はしていましたが、わりとゆっくりと見られたような気がします。
すべてを見終わって戻ってきた時には、外まで続くほどの人だかり。
人気が伺えますね。

ベルリン国立美術館展へは夕方に行ったため、朝の行列もすっかり消えて、
館内ではのんびり鑑賞できました。
個人的に、国立西洋美術館は初めて行ったので、
常設展にモネの作品がたくさんあったのがとっても嬉しかったです。
淡い色調が大好きなんです。

2つの美術館展の間、何をしていたかと言うと・・・
ぶらり浅草へ!
NCM_0355.jpg
下町の路地裏から見えるスカイツリー
浅草寺付近の仲店通りをうろうろ。

おいしいパンケーキも食べました♪
NCM_0353.jpg
「天国」の刻印が特徴。なんとなく懐かしさを感じる味でした。
コーヒーも香ばしい香りが私好み♪

”珈琲 天国”
東京都台東区浅草1-41-9
電話:03-5828-0591
営業時間:12:00〜18:30
定休日:火曜日

上野や御徒町周辺でもいろいろ買い物したり、あちこちうろうろしたり、
朝から晩まで歩きっぱなしでしたが、
芸術、おいしいもの、たのしいこと盛りだくさんな最高の1日でした!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

無題ぬけがら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。