SSブログ

パン教室 7月 [お料理教室]

今日はひさしぶりにS.J先生のお料理教室へ。

予定表を見て、気になって予約した、塩豆パンです。
強力粉は、しっとりとしたキメの細かい「はるゆたか」の粉を使いました。
よくこねた生地に塩豆を加えて、発酵、成形、二時発酵させ、焼き上げます。
NCM_0318.JPG
焼きたては、ふんわりほわほわ。
お豆の塩加減は、絶妙です。

付け合わせは、サラダとスープ。
NCM_0319.JPG
◆塩ひじきと豆腐とトマトのサラダ
  ニンニクとオリーブオイルで炒めた塩ひじきと、豆腐、トマトを和えたサラダ。
   ひじきは和風なイメージでしたが、調理方法をかえると、洋風なイメージに変身です。
◆トマトサンラータン
  トマトの入ったサンラータン。
   酢のさっぱりした味と、ラー油と花椒の少しピリッとしたスープ。夏にぴったりです。

デザートには・・・
NCM_0320.JPG
◆ブルーベリーチーズタルト
  先生が準備しておいてくださいました。
   たくさんのブルーベリーがゴロゴロ入っていてとっても美味しかったです!

美味しいものを作って食べて、梅雨のじめじめも吹き飛んじゃいますね。
帰りに行ったスーパーで運良く赤えんどう豆を発見したので、さっそく購入しました。
いつ作ろうかな〜(^_^)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

S.J

今日はご参加ありがとうございました!
なかなかいいチームワークでしたね♪
楽しかったですヽ(^。^)ノ

スーパーに売ってましたか~!
いいお店ですね☆
是非作ってみてくださいね。

無花果採れるころになったら、ブログにUPしますので
遠慮なくご連絡くださいね!(^^)!
by S.J (2012-07-14 20:49) 

taca

◆S.J先生
今日はお世話になりました(^_^)v
無花果、楽しみにしてまぁす。

お豆を買ったお店は初めて行ったお店だったので、
ラッキーでした!

ルバーブのジャム、明日の朝、ヨーグルトと一緒に頂きます♪
またよろしくお願いします(^_^)/

by taca (2012-07-14 21:34) 

える

パンがふわふわで美味しそう。
サンラータンも大好物〜これはあっさりしてる感じですね。夏にいいね。

粉を振って焼くと、うちの家族は不評なのよね。粉がいや〜と
手で払って食べるし。
うるさいやつらなのだ。

by える (2012-07-15 09:59) 

hidamari

く~~~~っ、美味しそうすぎてよだれが~~~~~(>_<)
by hidamari (2012-07-15 21:24) 

taca

◆えるさん
とってもふわふわで、焼きたてはもちろん、冷めてもふわふわと
もちもちなパンでしたよ〜
粉の付いたパンって、粉の味も感じられておいしいですよね(^o^)

サンラータン、具はとってもシンプルで、簡単につくれそうです。
ピリ辛で、汗かきながら食べてもいいかも♪

◆hidamariさん
よだれ出ちゃってます?(^_^)
いろいろ練習したパンを背負ってお届けに行かないとですね♪


by taca (2012-07-16 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

無題無題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。