SSブログ

お菓子教室 [お料理教室]

今日はmilouさんS.J先生のお菓子教室へ。

前回のS.J先生のお教室からずいぶん間が開いてしまいましたが、
久々に先生にもお会いしたかったので参加しました!

今回はクッキーシュークリーム。
なんとなく難しいイメージが先攻してしまい、なかなか作る気にならなかったお菓子(^_^;)

クッキー生地の準備から。
シュー生地の上にかぶせるアーモンドパウダーの入ったクッキー生地は、
先に混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やしておきます。

次にカスタードクリームの準備。
要点がとてもわかりやすく、”自分でもできるかも!”と思いました♪

そして最後はシュー生地。
重要ポイントは「スピードが命です!!」とのこと!
生地を作ってオーブンに入れるまで一気に行うということ。
大変そうですが、準備さえしておけば大丈夫♪

天板にしぼった生地をオーブンに入れ、待つこと約30分・・・
2012031011220001.jpg
クッキーシューの焼き上がりです。
 表面はカリッとしてしっかりとしています。

そして・・・
2012031011440000.jpg
こちらは、シュー生地の上にアーモンドダイスをのせたシンプルなシュー。

シューのあら熱がとれたら、生クリームを混ぜ合わせて滑らかにしたカスタードクリームを
横からたっぷりと注入して、できあがりです!

2012031012050000.jpg
粉砂糖をふるうとさらに素敵さが増しますね。

おいしい紅茶とできたてのシュークリーム。
甘くて楽しい時間でした♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

S.J

今日は久し振りにお会いできて嬉しかったです!

シュークリームは、今日が最終日でした。
楽しくて、出来上がりも上々で...
気持ち良く締めくくることが出来ました♪
是非お家でもtryしてみて、素敵女子になってください(笑)

また是非ご参加くださいね(*^_^*)
by S.J (2012-03-10 21:10) 

taca

◆S.J先生
昨日はどうもありがとうございました!
コツさえつかめれば、必ず膨らむことがわかったので、
ステキ女子目指して、家でもつくってみようと思います(^_^)v

リンクありがとうございます♪

by taca (2012-03-11 10:56) 

milou

シュークリーム、美味しかったね~!
ポイントもたくさん教わったし、私も是非作ってみようと思ってます^^
一緒にステキ女子になりましょ~~~
by milou (2012-03-13 22:55) 

taca

◆milouさん
ね〜♪
ビバ!ステキ女子!

カスタードクリームを作る時の、バニラビーンズを出す作業が
やってみたいです。(またマニアックとか言われそうですが・・・笑)

by taca (2012-03-16 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。