SSブログ

探鳥会 [鳥]

野鳥の会のみなさんが行っている探鳥会へ参加させていただきました。
場所は前橋市の嶺公園です。
野鳥の会のコニー先生もいらっしゃるし、
三束雨さんmilouさんにも会えるので、この日を楽しみにしてました♪

久々に持ち出した一眼レフでがんばって取りましたが、ピンボケ写真続出・・・
遠くの鳥さんを撮れるようなレンズではないので、基本的に鳥が小さい・・・
パソコンで写真を確認したら、ガッカリするような写真ばかり・・・しくしく。

参加した記録ってことで、何枚かアップします。
DSC_0003.JPG
トビ?

DSC_0048.JPG
メジロ
枝のかげがかわいい顔にかかっていて残念写真・・・
つがいでしょうか?仲良しそうです。

DSC_0067_1.jpg
カルガモのバタバタ

DSC_0037_1.jpg
嶺公園のロウバイは内側が赤いですね〜。
良い香りでした。

とーっても寒かったですが、今回は32種類もの鳥を観察することができたそうです。
私が実際に見たのはもっと少なかったのですが、
近所で見かける鳥とは違った鳥も見ることができて楽しかったです(^_^)v

写真はもっと練習しないとですね(^_^;)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

える

鳥も自然も、よくしっている方と一緒だと楽しいですよね。
うちにも鳥がいろいろきますが、夫が詳しいのでよく教えてくれます。
図鑑で調べるのも楽しいしね。
写真素敵に撮れていますよ。
望遠とかレンズ高いんですよね〜。
by える (2012-02-14 16:28) 

milou

メジロ、綺麗に撮れてるね~^^
日曜日は寒かったけど楽しかったね!
2人で行く鳥見よりも、かなりの数が見られたし^^
今年もオオルリちゃんに会いたいね~~~
また行こうね♪
by milou (2012-02-14 21:16) 

taca

◆えるさん
そうですね!詳しい方と一緒だと本当に楽しいです♪
素人だと、なかなか何の鳥か判別つかないことが多いですが、
特徴などを教えていただけると、”なるほど〜”となりますね!

写真、褒めていただけてうれしいです〜
望遠レンズを買うか、ズームのきくコンデジを買うか、悩ましいです〜


◆milouさん
ありがとうございます〜
メジロの胸の所の白と黄色のグラデーションのところが大好きなのですが、
写ってませんね(^^;)
またオオルリちゃんも見に行きましょう♪
鳥見は楽しいですね〜!

by taca (2012-02-14 21:51) 

hidamari

お天気よくて青空のもとの探鳥会!いいですね~♡
メジロ可愛い!!
嶺公園、近かったので何度か行きました。
今での嶺公園近くのパオさんという羊毛屋さんには年に1~2度お買い物に
行ってま~す!!
by hidamari (2012-02-14 22:20) 

taca

◆hidamariさん
嶺公園では春は梅に桜、その後は水芭蕉やカタクリなどいろいろな
お花も楽しめて大好きな場所です♪
羊毛屋さん!看板が気になっていたので、今度行ってみようかな^^

by taca (2012-02-15 17:45) 

三束雨

すげっ!メジロばっちりじゃん!
おいらは全然撮れなかった・・・^^;
鳥知識もカメラも一から出直し。
次回、リベンジマッチだな。^^
by 三束雨 (2012-02-15 22:27) 

taca

◆三束雨さん
何枚ものピンぼけ写真のなかから探し出しました(^_^;)
ぜひリベンジマッチ
行きましょう!
わたくし次回はもっと着込んで挑みます!


by taca (2012-02-17 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

無題寒くても ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。