SSブログ

ちょっと東京まで [おでかけ]

今日は東京に行く用事があったので、
ついでにいろいろ見ようと、あちこち観光してきました。

まずは、東京国立博物館の特別展「写楽」。
上野駅を出ると、すでに人がたくさんいました。
国立西洋美術館前にはレンブラント展にならぶ長蛇の列。
上野動物園へ向かうファミリー。

開館直後ということもあり、東京国立博物館前にも列ができていました。
チケットを購入し、いざ館内へ。
NEC_0744.jpg
NEC_0747.JPG

これほどたくさんの浮世絵を見たのは初めてです。すごい。
写楽以外の作品も多数展示してありました。
同じ作品が何枚も展示してあるのは浮世絵ならではですね。
刷った時期、保管状態による退色の比較など、とても興味深かったです。


博物館を後にして移動。
有楽町にてサクッと今日の用事を済ませ、うろうろ。

皇居が近いこともあり、ランナーさんが多かったです。
ランスカートの女性も発見。さすが東京。
最近、ショップでかわいいウエアをよく見ますが、とても着る勇気でません(^_^;)

前に雑誌で見て、行ってみたかった渋谷のお店でランチ


そういえば、明治神宮って行ったこと無いなと思い、思いつきで明治神宮へ。
夕方だったため、そんなに人がいなくて良かったです。
NEC_0762.JPG

手を清めて、さてお参り・・・と思ったら、
社殿の方から厳かな雰囲気の一団が。
NEC_0766.JPG
ご結婚おめでとうございます。
由緒ある神社でのお式。素敵ですね。

NEC_0767.JPG

NEC_0773.jpg
北参道は人がほとんどいなかったので、静かでした。
鳥のさえずりも聞こえ、都会の中にいることを忘れそうな空間でした。

NEC_0776.jpg
北参道を出てすぐのところの真っ白なガクアジサイ。

今日は道に迷ったりしながらずいぶん歩きましたが、
芸術、文化に触れられた良い1日を過ごせました。


本日の歩数:17000歩

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

milou

そっか、写楽は版画だから、刷った時期で色合いやらが変わるのね。
明治神宮、私も行ったことないかも?
緑の中の神前式での結婚式も、素敵ね~。
もうアジサイの季節なんだね。
by milou (2011-06-06 22:18) 

taca

milouさん
そうなんです。昔の絵の具は材料が自然の物なので、退色しやすいそうです。なので、保管状態で作品の色合いがかなり違うんですよね。
今回、明治神宮はお参りのみでしたので、あの広い敷地内を回るにはもっと時間が欲しかったです。花菖蒲も見たかった〜。
アジサイには雨が似合いますが、昨日は帰宅するまで雨に降られず良かったです^^
by taca (2011-06-06 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

くつろぎ中6/5のランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。