SSブログ

空海さんに聞いてみよう [本]

↓Click here☆↓

空海さんに聞いてみよう。―心がうれしくなる88のことばとアイデア (徳間文庫カレッジ)

空海さんに聞いてみよう。―心がうれしくなる88のことばとアイデア (徳間文庫カレッジ)

  • 作者: 白川 密成
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2015/09/04
  • メディア: 文庫



久々に本の紹介です。
前に読んだ、白川密成さんの「ボクは坊さん」が好きで、
読み返したりします。

その中で、空海さん(弘法大師さま)の言葉の引用が出てきたりします。
仏教に関する本をほとんど読む機会がなかったので、
もう少し理解ができたら、もっと面白いんだろうなと思っていたら、
ありました。

すでに、というか、ずっと前に出てました。

私、気づくの遅すぎです。

気づくのが遅くてよかったことは、
文庫になっていたということ。
文庫化にあたり、白川密成さんの前書きが追加になっています。
この部分がなんともいい。
ほっこりします。


さて、今回紹介するこちらの本、
とってもわかりやすい言葉で、書かれています。
弘法大師さまへの問い、それに対する答え。
(原文も記載)
Q&A形式になっています。

日々の暮らしの中で、ふと疑問に思うこと、
あぁ、わすれていたなぁ。ということ、
そうですよね。しっかりしなきゃ。ということ、
逆に、そんなに気負わなくてもいいのか。ということ。

などなど。

読んだ時は、なるほどな。気をつけないと。と、
思いますが、しばらくするとまた忘れて、
ぐるぐると考えこんでしまうので、
いつでも開けるところに置いておきたい一冊です。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ある日の山頂ある日の野反湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。