SSブログ

初めての富士登山 2日目 [山]

一睡もできぬまま、出発の時刻を迎えました。身支度を整え、2:00出発です。

すでに、山頂へのご来光渋滞は始まっておりました。
__ 1.JPG

出発後10分・・・ほんの山小屋1つ分しか登っていませんが、発症してしまいました。

高山病・・・



昔、修学旅行の時もそうでした。たくさんの人がいると寝られない。。。
結局一睡もできずに体力を消耗していたため、高山病を発症してしまいました。
酸素缶で酸素を吸入しましたが、時すでに遅し。(前日から酸素タブレットも食べてましたが効かず)

めまい、ガンガンひびく頭痛、強い吐き気、倦怠感、、、
この状態で、あのご来光渋滞は耐えられない。。。
この場にとどまっても、どんどん人は来るし、きっと休まらない・・・。

同行してくださった方に、体調不良と、これ以上進めないことを伝え、下山となりました。
(出発前から、誰かが高山病を発症したら、すぐに下山することは決まっていました)

人ごみを抜けて、真っ暗な下山道を須走ルートとの分岐に注意しながら下ります。
ヘッドライトだけがたよりです。

八合目あたりまで下ると、ほとんど症状は消えてきました。一安心。もう少し下ります。
日の出までまだ時間はありますが、星空と夜景を見ながら休憩です。

明けの明星と月。
__ 2.JPG

だんだん空が明るくなってきます。
__ 4.JPG
__ 5.JPG
__ 1.JPG

太陽が見えた!
__ 2.JPG

すっかり元気になった私\(^o^)/
__ 3.JPG
__ 4.JPG

あたりは明るくなり、下山再開です。昨日は見えなかった景色が見られます。
__ 5.JPG
__ 1.JPG
__ 2.JPG

六合目に到着するころには、おなかがすくまでに体調が回復。
前日に山小屋で受け取った朝食を食べました。もぐもぐ。
__ 3.JPG

昨日は全く見えなかった山々。きれいだな〜。
__ 4.JPG

7:00頃、五合目到着です。
__ 5.JPG

山頂へ行けなかったことは、とっても残念で、高山病もつらかったのですが、
静かな場所でご来光が見ることができたし、ケガもなく無事にかえってこられてよかったです。
今回一緒に登れなかった仲間もいるので、この経験を生かして、またチャレンジしたいです(^_^)v


企画からガイドまでしてくださった友達Sさん、ありがとうございました!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。