SSブログ

のんびり上毛カルタマラニック [マラニック]

風もなく良く晴れた1月最後の土曜日。
ぼんやり計画していた「上毛カルタマラニック」を実行しました。
 ※マラニックとは、マラソンとピクニックが融合したのんびり楽しんで走ることです♪

スタートはこちら。
__ 1.JPG
「か」関東と信越つなぐ高崎市

今回は1人でトコトコ。のんびり走ります。

__ 2.JPG
城南大橋からは、小さく白衣観音様が。
この位置から「ひ」のカウントするのは遠過ぎるので、またこんど。(笑)

最初の関門だと思っていた中山峠。
__ 3.JPG
坂は急でしたが、思いのほかアッサリと峠越え。
下りの方が長かったので、吉井方面から登ってくるとキツいかもしれませんね。

2つ目の札
__ 4.JPG
image.jpeg
「む」昔を語る多胡の古碑
多胡碑は、国の特別史跡にも指定されています。時間が早かったので、資料館はまだ開館前でした。

次の目的地に向けて、しゅっぱーつ!
県道254号をのんびり、とことこ。

なんだか大きい天狗様。
__ 1.JPG
いつもは車で通過するだけの道も、走るといろいろ目に入ります。

そろそろ近付いてきたぞ。
__ 2.JPG

到着〜
__ 2.JPG
「に」日本で最初の富岡製糸

ちゃんと中に入って説明を聞きたいな〜と思いつつも、今回も門の所まで。(笑)
しばし、富岡製糸の近くを街歩き。

行ってみたかったお団子やさんで補給。みたらし団子おいしい〜♪
__ 4.JPG__ 3.JPG

次の目的地は、大好きなMIKADOへ。
優雅にティータイムです。生き返ります。
__ 5.JPG

長めの休憩を終えて、最後の目的地へと向かいます。

トコトコ。
ウィンドブレーカーを着ていると、暑いくらいの気温でとても走りやすいな〜。

最後の力をふりしぼって、坂と階段を登ります。
ゼーハー。
__ 3.JPG
いい景色〜♪

最後はこちら。
__ 4.JPG
__ 5.JPG
「ゆ」ゆかりは古し貫前神社

群馬県民なら、みんな小学校の頃から知っている「上毛カルタ」。
実際にその場所へ行くことはあまりありませんが、行ってみると、説明の看板があったりして、
そうだったんだ!なるほど!と思うことが多々あります。

次はどこの札を取りに行こうかな(^_^)
楽しい1人マラニックでした。

高崎駅→貫前神社 : 28km(寄り道も含みます)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

エメラルド

28km走れば色んな所に行けるんですね!
これだけの写真を見てしみじみそう思います^^
でも、昔の旅なら毎日このくらいの移動距離が当然だったらしいです・・・
現代人にもDNAが残っているのかな??

by エメラルド (2014-02-06 21:19) 

taca

◆エメラルドさん
のんびりペースで走りつつ、ステキな休憩ポイントで補給したので、
まだまだ行けそうな感じでした(^_^)v

そうですよね。
昔の人はみんな歩いて野を越え、山を越え、谷を越えていたんだよね。
しかも、着物とワラジで!本当にすごいな〜

by taca (2014-02-06 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

春の香り雪の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。