SSブログ

週1回のランニングでマラソンは完走できる! [本]

↓Click here☆↓

週1回のランニングでマラソンは完走できる! (Ikeda sports library)

週1回のランニングでマラソンは完走できる! (Ikeda sports library)

  • 作者: 真鍋未央
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2013/10/15
  • メディア: 単行本


身の回りで「走ってみたい!」という方が増えて嬉しい今日この頃(*^_^*)

この本は「マラソン」つまり42.195kmを目標としていますが、
そこまで目指していないランナーにもオススメだと思い紹介します。

がんばり過ぎずにフルマラソンを目指そう!という本書はビギナーランナーにとって
希望がわいてくるのではないでしょうか?
また、走り過ぎて故障してしまう方も多いため、ある程度走れるようになっても、
このくらいののんびり練習をオススメしたいです。(記録を狙う方は別ですが・・・(^_^;))

シューズやウエア選びなどの基本的なところはもちろん、
ウォーキングから初めて、ウォーキング+ジョギング、そしてジョギングへの進め方。
走らない日のストレッチや補強トレーニングもわかりやすく書かれています。
マラソンを完走したあとでこの本を手にとりましたが、
初心に返るという意味でも、読んでみてよかったと思います。

何がオススメできるかと言うと、私の練習ペースとほとんど同じだということ。
約週1回の練習でも、コツコツ続ければ、マラソンは完走できます(^_^)v


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

こしたま

長い距離・長い時間走ることに全然慣れていない自分にとっては、とても興味があります!
走らない日のストレッチや補強トレーニングってほとんどやらない(そもそもやり方が分からない)ので、今度図書館や書店をのぞいてみます^^
by こしたま (2014-01-11 17:14) 

taca

◆こしたまさん
もし、長距離の大会にもご興味があればオススメです(^^)v
なかなか走る時間がとれないと、大会近くになればなるほど焦ってしまいますが、「このくらいのんびりペースの練習でいいんだ〜」と気楽になれます。
(練習するにこしたことはありませんけどね。)
ストレッチなどは、一度は目にしたことがあるような内容が多いですが、
あらため確認してみるのもいいと思います。
故障や、食事に関しても触れているので、ぜひ!

by taca (2014-01-12 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鳥見Run第52回 藤岡市民マラソン大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。