SSブログ

パン教室♪ [お料理教室]

今日はS.J先生のパン教室。
大好きなシナモンロールを教えていただきました。

今回教えていただいたシナモンロールは、
映画「かもめ食堂」に出てきたシナモンロールが元になっているそうです!
そんな訳で、事前にDVDを借りて映画で予習(?)しました。

生地には、カレーなどで良く使う香辛料のカルダモンを一緒に練り込みます。
パウダーではなく、ホールで買って中の種をすりつぶして使う方が香りが良いそうです(^_^)
捏ねているときも良い香り〜♪

1次発酵が終わって、成形です。
生地を平たく伸ばして〜、バターを塗って〜、お砂糖と、シナモンをまんべんなく振ります。
ふわふわな生地は巻きにくいですが、ていねいに、ていねいに巻きます。
ロール状になった生地を分割して、真ん中を両手の小指で、ぎゅ!渦巻きが上向きになりました!
おぉ!この形!この形!
NCM_1933.jpg

2次発酵後、オーブンへ。待つこと11分。
NCM_1935.jpg
焼けましたー!良い香り〜♪

NCM_1939.jpg
試食は、3種類のサラダと野菜スープと一緒に。
 ニンジンサラダ:オレンジ果汁の入ったドレッシングでは酸味があり爽やか。
  グリーンサラダ:新たまねぎのドレッシングをかけて。新たまねぎならではの甘さです。
   野菜のソテー:フルーツトマトを使った夏らしいトマトソースでいただきます。

発酵を待つ時間や、試食の時間は、映画にまつわるエピソードを紹介していただいたり、
パンの話や、お出かけの話などに花が咲きました。

おいしいものは食べる人を幸せにしますね。
今回もありがとうございました!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

S.J

早速のアップ、ありがとうございます!

今週は、五日間このパンを作りました。毎回皆さんが喜んでくださってすごく充実した一週間でした。その最終日が今日! 締めくくりに相応しい楽しい時間を過ごすことが出来て感謝します。

是非お家で作られた様子をアップしてくださいね。
楽しみにしています(^_^)/
by S.J (2013-05-18 20:40) 

taca

◆S.J先生
こちらこそ昨日はありがとうございました(*^o^*)

今までに食べたことの無いシナモンロールで感激しました!
お教室の後、カルダモンを買いに行ったら、
ご一緒させていただいた隣の方とばったりお会いしました(^o^)
みんなお家でも作りたくなるパンなんですね♪

作ってみまーす♪

by taca (2013-05-19 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。