SSブログ

お菓子教室♪ [お料理教室]

久々ににS.J先生のお料理教室へ(*^_^*)
今回はお菓子教室ということで、「リコッタフルーツケーキ」を習いました。

まずは、リコッタチーズ作りから。写真が無いですね〜(^_^;)
鍋に牛乳やレモン汁などの材料を入れて加熱していくと、もろもろとチーズの元らしき物が出てきます。
キッチンペーパーでこすと、チーズとホエー(乳精)に分けられます。簡単〜♪ 
ホエーはスープやパンに使えば、余すところ無く栄養を摂取できるそうです!

今回は、milouさんも一緒だったので、交代しながらバターに砂糖を混ぜたり、
「腕がつかれたね〜(笑)」なーんて言いながらメレンゲを泡立てたりして楽しかったです。

材料が混ぜ終わり、オーブンで焼いている間に、今度はイチゴジャム作り。
色鮮やかに仕上げるコツは、「新鮮な食材でパッと短時間で作る」だそうです。
みるみるうちに、色鮮やかなルビー色のいちごジャムのできあがり〜
NCM_1679.JPG

まってましたの試食タイムです♪
NCM_1682.JPG
ホエーを使ったパンはもっちり〜。
NCM_1683.JPG
ラム酒漬けのドライフルーツがどっさり入った大人の味のベイクドチーズケーキでした♪

いつもニコニコS.J先生のお教室♪今回も楽しかったです!
ありがとうございました♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

える

先日のケーキ、とっても美味しかったです。
そして、しつこいですが、柿ジャムが大ファンお気に入りです。
次郎柿でしたよね。今年の秋も是非是非是非〜
by える (2013-04-17 20:20) 

taca

◆えるさん
milouさんと私の愛のこもったケーキ♪(なんちゃって〜)
持って行ってよかったでーす!

Yes! 次郎柿です。甘いやつです。
完熟したので作るのがポイントです。
今年も大量に柿が収穫できたら作ってお裾分けしますね(^o^)

by taca (2013-04-17 22:20) 

S.J

先日は久し振りにお会い出来て嬉しかったです!
milouさんも一緒で楽しかったな~♪

次の日のバスツアーも最高でした!! 
また一歩みなさんの繫がりに近づけたかナと思います(*^_^*)
教室後の飲み会も楽しかったみたいですね♪
機会がありましたら今度は宴会の席で...
by S.J (2013-04-21 23:28) 

taca

◆S.J先生
こちらこそお会いできて嬉しかったです!
お菓子作りのコツやオススメのお店まで教えていただき
本当にありがとうございました(^o^)/

日本酒ツアーも楽しかったみたいですね♪
素敵な写真を拝見すると、日本酒にもチャレンジしてみたくなりますね!
(全然飲めませんけど。笑)
ぜひ、宴の席を企画しましょう♪
by taca (2013-04-22 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

つつじハナミズキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。