SSブログ

お料理教室 Mar. 2013 [お料理教室]

先週末のお料理教室は和菓子と和食。
NCM_1321.jpg
◆春野菜の寿司
  炒め煮にしたウドやタケノコを酢飯に混ぜ、
   飾りに海老や桜の型で抜いた薄焼き卵。おひな祭りにもってこいの盛りつけです♪
◆レンコンと大根の洋風煮込み
  トマトのスープのようですが、コンソメでは無くて、和風のお出汁。
   トマトは和にも合いますね。レンコンと大根のシャキシャキがおいしい。
◆桜えびと小松菜の和え物
  茹でた小松菜をだし汁に浸していただきます。
   炒った桜えびの香ばしい香りが食欲をそそります。

NCM_1323.jpg
◆小桜まき
  上新粉にすりおろした大和芋やメレンゲをまぜた生地を蒸すと、
   ふんわりしたやわらかな皮のできあがり。アクセントの桜の塩漬けが春らしい。
    ゆで卵の黄身を丁寧に裏ごしして白あんに混ぜた黄身餡をつつみます。

和菓子教室では、自分の和菓子は自分で作ります♪
NCM_1327.JPG
私の作ったかわいい「小桜まき」たち。
なかなか上手にできました〜。自画自賛です(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hidamari

春を味わっているようで、素敵♡
by hidamari (2013-03-08 18:39) 

taca

◆hidamariさん
ウドのほろ苦さと、桜の塩漬けのかおりは、まさに春の味です(*^_^*)
by taca (2013-03-09 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

第22回 はるな梅マラソン 完走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。