SSブログ

上毛カルタ周遊マラニックin妙義 [マラニック]

秋分の日、”上毛カルタ周遊マラニックin妙義”へ参加してきました。

マラニックとは:マラソンとピクニックの融合!
 歩いたり走ったりしながら、景色などを眺め、癒し癒されながら楽しもうと言うイベント。


集合は高崎駅。上信電鉄0番線より出発です。
NEC_0923.JPG

ガタン・・・ゴトン・・・

スタート地点の上州富岡へ到着。
駅の前でストレッチをしてスタートです。

NEC_0924.JPG
道しるべ発見。


「に」日本で最初の富岡製糸
NEC_0928.JPG
ガイド付きの説明を受けながら、見学もできるようですが、またの機会に。
みんなで煉瓦造りの外観をながめました。

次なる目的地へ。

NEC_0929.JPG

トコトコ

NEC_0930.JPG
参道は上りが急ですー。

「ゆ」ゆかりは古し貫前神社
NEC_0934.JPG
階段を下り、お参りです。


お次は

「も」紅葉に映える妙義山
NEC_0937.JPG
まだまだ紅葉には早いですが、青空に映えています。

今月は坂道を走る率が多いですね。(^o^;)
などとおしゃべりしつつ、山並みや道ばたの花を見ながら走ります。

”道の駅みょうぎ”にて大休憩。
昼食後、”妙義神社”へお参りです。

NEC_0940.JPG
あの高速の向こうから走ってきたんだなぁ・・・

NEC_0944.JPG
大きな杉の木。


午後の部スタート。

去年までは、車でしか通ったこと無い道を、走って目的地を目指してる!
感動しながら走ります。


横川駅前を通過〜。


「う」碓氷峠の関所跡
NEC_0951.JPG
保存会の方が説明してくださいます。
資料館も併設されていて、昔の資料や、関所の模型などが見られます。


ゴールまであと少し。
5月に行われる”安政遠足マラソン”のコースにもなっている、旧中山道”坂本宿”を走ります。
仮装マラソンもしてみたいなぁ。


ゴールの”峠の湯”へ到着!
温泉で汗を流した後、食事をとりながら交流会です。
今日もおつかれさまでした!


NEC_0952.JPG
裏妙義


小さい頃から慣れ親しんだ、”上毛カルタ”ですが、実際に行く機会は作らないとなかなかありません。
次回もぜひ参加したいイベントです!

ご一緒させていただいた皆さんのおかげで、この日も完走することができました。
今までで最長となる26キロ。
年末の目標へ向けての自信につながりました!

それと同時に、今後の課題も実感。
改善して行こう!





nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

える

名所を巡り、自然を楽しみ、汗を流して、な〜んて健康的なんでしょう。
ステキ〜

仮装マラソンデスカ!!是非、お声がけ下さい。
仮装なら得意ですよ〜ん。
by える (2011-09-26 17:51) 

taca

えるさん
安政遠足マラソン、来年走りませんか(^o^)/
その際は、チャングムの医女の衣装を貸してください〜♪
暑くて倒れて逆に脈診されたりして。笑

by taca (2011-09-26 19:05) 

milou

またまた、読んだだけで走った気にさせていただきました^^
ほんっと楽しそう♪♪
「も」は、「紅葉に映える妙義山」だったか・・・
上毛かるた、忘れているなぁー

by milou (2011-09-26 20:18) 

taca

milouさん
実際に走ってもたのしいですよぉ〜むふふ。
そうなんですよー。
上毛カルタの札って忘れてますよね(^_^;)
今度カルタ大会やってみるのも楽しそうですね!

by taca (2011-09-26 21:08) 

hidamari

群馬に住んでいた時に、群馬県人は全員上毛かるたがわかるというのに
ビックリしましたが、上毛かるたマラニック、とてもハードで、でも楽しそうです!
by hidamari (2011-09-26 21:32) 

taca

hidamariさん
群馬に住んでいると、ごく普通なんですけど、
県外の方は、みなさん上毛カルタにはびっくりしますよね。
ずーっと群馬に住んでいますが、まだ行ったことのない札がたくさんあります。
次回の上毛カルタめぐりマラニックも参加できたら、またレポートします♪

by taca (2011-09-29 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。