SSブログ

ランニングシューズのこと [その他]

今履いているランニングシューズは、そのへんのよくあるスポーツ用品店で購入したもの。
ようやく足になじんできたようだけど、やっぱりちょっとイマイチ感があります。

そんな私に、昨日、「シューズの選び方」という講習を受ける機会がありました。
(講師は楽歩堂前橋店の根岸店長)
うむむむむ。
自分の足に本当に合うシューズってどんなシューズ???
気になったら即行動!
さっそく、楽歩堂へおじゃまして、ランニングシューズを選んでいただきました!

まずは、人生初となる、足の測定。
長さや幅を測定、フットプリントをとったり、立った時の足裏にかかる圧力分布のデータをとったり。
今までの足に関する怪我や不調なところや、走る距離や時間などの
カウンセリングなどを行っていただきました。

私の足は、右側が内側に倒れやすい傾向にあり、つま先側に体重がのっているようです。
バランスとしては、かかと:6・つま先:4くらいだそうですが、私は真逆(^_^;)
おなかに力をいれると、改善されるようなので、意識してみたいと思います。


そして、数種類の靴を選んでいただいて、試し履きです。
まずは、インソールの上に足を乗せて、つま先からインソール先端までの余裕と、
足幅がはみ出していないかどうかのチェックです。
OKだったので、インソールを戻して履いて、ひももしっかり締めます。
店内を軽くジョグ。
きつすぎず、緩すぎず、いいかんじ〜♪蹴りだしもスムーズです。

他にも、LSDやトレイル用のシューズも履かせていただいたのですが、
まずは、ハーフくらいを目標としているので、
今回は最初に履かせていただいたこのシューズに決定!!

2011061916470000.jpg

シューズの蒸れを相談したところ、
インソールには通気性をよくするために、指の位置に穴をあけていただきました。

あと、靴の中の熱を外へ逃がす機能のある靴下も購入。
2011061916500000.jpg
横のオレンジのラインがで凸凹していて、その隙間から熱が外に逃げるそうです。

まだ試走してませんが、履くのが楽しみでーす♪


勝手なイメージで、”楽歩堂はオーダーメイドだから高そう・・・”と思っていて、
靴を購入したことはありませんでした。(すみませんっ!)

でも、こちらでは、初心者なのにデザイン重視でうっかりレース用のシューズを買ってしまったり、
合わない靴を買ってしまうことが無いと思うので、安心ですね。

スポーツシューズに関しては、金額も他で買うのと同じくらいでしたし、
しっかり自分の足に合ったシューズと出会えるので、今後もお世話になりそうです。

楽歩堂 前橋店
群馬県前橋市千代田町3-3-6
TEL:027-219-4192
営業時間:10:00~19:00
定休日: 水曜日


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

milou

すっごく興味深く、じっくり入り込んで読んでしまいました!
確かに楽歩堂さんは「高い」っていうイメージで、私も行ったことなかったですが、
私もジョギングシューズをどうしようかと考え中だったし、足を測定してもらいたくなったー
情報をどうもありがとう♪行ってみたいと思います(ってか、走るんかい!)
by milou (2011-06-20 21:00) 

taca

milouさん
お!ついにマラソンデビューですか^^
同じ金額出して買うなら、足に合った靴を選んでくれるこちらのお店は
かなりオススメです。
量販店には無いサービスが受けられますよ〜。

by taca (2011-06-20 21:09) 

Satoko

tacaさん、良いシューズに出会えたようで、嬉しいです。
私も楽歩堂さんで靴を選ぶようになってからトラブル少なくなりました!
tacaさんの行動の素早さに感心しつつ、良いものは人を引きつける力があることをまた感じました!
講義が役に立ち、本当に嬉しいです(^O^)

これからもよろしくお願い致します♪

by Satoko (2011-06-22 06:54) 

taca

Satokoさん
コメントありがとうございます^^
ちょうど次のシューズを買おうかどうしようか悩んでいるときに
講義を受けられて本当に良かったです。
おかげさまでとってもステキなシューズに出会えました!
ありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします☆
by taca (2011-06-22 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アサガオナンテン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。